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みなかみ’s blog

忘備録と整理のために

KPT書きだしてみました

こんにちは。新年から1か月になろうとしてまして、相も変らぬ生活を続けております。今日ネットを見ていたらこんな記事を見つけたのでご紹介。


2015年の目標とかKPTで立ててみる - おさんぽみるく

KPT法というものがあるらしく、目標を立てたりするのに便利とのこと。詳しくは引用元へどうぞ。ということで自分もちょこちょこっと書いてみました。

 

2015年の目標。

Keep

 ・3食きちんと食事を食べる

  →精神的余裕が若干増えた気がする

 ・23時までには寝る

  →行動できる時間が増える、疲れが取れる

 ・部屋の掃除を毎日する

  →達成感がある。いつでも他人を受け入れることができる。ストレスにならない。

 ・洗濯物を溜めない

  →着るものに困らない。ストレス軽減。

 ・飲料を充実させる

  →気分に応じた飲料を選択できるので幸福感が増えた。

 ・日記をつける

  →一応気分を整理できた気分になる。後から読み返して検討できる。

 ・Blogで考えを書く

  →自分の思いつきや考えを整理できる・掘り起こすことができる。フィードバックがある。

 ・宿題など必要なことを前へ前へ終わらせる

  →ストレス軽減。可処分時間が増える。余裕ができる。

Probrem

 ・時間の使い方が下手

  →不必要なTwitter・ネットサーフィンが多い。可処分時間が減る。

 ・コミュニケーションを取ってない

  →話すことができる相手がひどく少なくなる

 ・本を読む冊数が大きく減っている

  →インプットが少ないので知識のボトルネックができてしまい、考え方が狭まる

 ・頭を使わない

  →順序立てた行動ができていない

 ・アウトプットが少ない

  →成果が少ないので不安になりがち

 ・運動量が少ない

  →疲れやすくなって行動が消極的になりがち

Try

 ・PCに向かうときは、その目的を明確にしてからにする。

  →行動の目的ができるので、PCに向かう時間が減る。

 ・毎日数ページでも本を読み、読書ノートをつける。

  →思考材料の蓄積になる。達成感を得ることができる。文章を書く練習になる。

 ・できるだけ段取りをつけてから行動をする。段取りを紙に書く。

  →行動目標と手順が明確になるのでロスが少ない。段取りをつける練習になる。

 ・毎日2人には話しかける

  →対人コミュニケーションへの心的ハードルを下げる。

 ・極力挨拶をする

  →同上。

 ・毎日何かしらの絵を描く

  →手のコントロールの練習になる。ストレス軽減。

 ・週二回はジョギングに出る。

   →運動量が増える。健康に+

 ・家計簿をつける

   →使用可能な金銭が把握できる。ストレス軽減。

 ・毎日ロシア語・英語の勉強する

   →後々の研究や資格試験に+になる。

 ・寝る前に明日やることを書きだしておく

   →次の日の動き出しが楽になる。

 ・ご飯を食べた後ちゃんと食器を洗う

   →食事準備へのめんどくささが減る

 ・今年の冬コミに何かしら出したい 

 

できるだけ達成したいです。最近やっと物事に対するやる気が回復し始めたので、ブーストかけるために少しずつ達成感を増やしていきたいです。