みなかみ’s blog

忘備録と整理のために

Minecraftで気づいた能動性の喪失、そして回復

 Blogで書いたほうがTwitterよりも文章書く練習になるんだけど、140字で適当な文章投げれるTwitterの中毒性はものすごい。

 話は変わるんですが、最近卒論のノルマこなした後にするようになったゲームがありまして、それが「Minecraft」なんです。Betaバージョンのころに購入したのですがかなり放置してまして、今やVersion1.8.8。新要素も多数追加されてもはや自分にとっては別ゲーとなってます。「Minecraft」をやってて、いろいろ気づきがあったので記事にしてみました。

 

 

 ここ最近精神状態が第二次大戦前のアメリカで起きたブラックマンデーよろしく大暴落してたんですよ。それで毎度のごとく勢いでTwitterを消したりもしたんですが、消した期間で本を読んだり卒論を書いたりしてまして、それがかなりはかどりまして、精神がかなり回復しました。積んでた小島秀夫の「僕が愛したMEME達」だったり、中島敦の「山月記」、江波光則の「我もまたアルカディアにあり」だったり、積んどく消化がかなり自分の考え方をマイナスからゼロに持ち上げることに特に貢献してくれました。

 そんな中で、ちょっと積みゲーも消化したいなあと思い、「Minecraft」のプレイに踏み切ったんですが、これがかなり自分に衝撃を与えてくれやがったのです。「Minecraft」ってストーリーがないんですよ。だからRPGとかFPSみたいに完全に惰性でプレイできないんです。初っ端からMinecraft世界に放り込まれて、「さあどうぞ、Minecraftの世界を楽しんでくださいね」って感じで、プレイスタイルやら、最終目的やら、ゲームの辞め時など、すべてがプレイヤーの裁量に委ねられるわけです。僕はさっそく困りました。「何をしたらいいのか」って。そしてこの考え方が間違いだったことに速攻で気づきます。

 Minecraftをプレイする前に、小島秀夫の「僕の愛したMEMEたち」を読了しまして、これは小島秀夫が自分に影響を与えた作品をチョイスし、紹介する旨の書籍なのですが、そのなかで印象的だったのがドン・ウインズロウの「サトリ」の紹介文です。本書の紹介を通じて小島秀夫は、読者に、自分がどう生きるかについて選択をさせるような記述をしています。他人を羨ましそうに傍観するという受動的な態度か、自分の世界を作るという能動的態度をとるかを。これは攻殻機動隊の、世の中が気に入らないとき、自分を変えるか、静かに孤独に暮らすかを少佐が迫った文言に近いものがあり、「流動的な世界で自分がどう生きるか」という命題に対する選択肢を与えるものです。

 割と世の中って流動的で、どう生きていいのかわからず、身動きが取れなくなるこっとってないですか?僕はあります。ネガティブにいろいろ考えすぎちゃって、どうしていいかわかんなくなって、それが先のブラックマンデーの切欠です。話は逸れましたが、まあ、本書の紹介文を読んで、自分の中で自分の世界を作るほうが楽しいだろうなあってふわっとした同意をしました。そのためには能動的に自分で選択しないといけないよなあとも。そんな中で、「Minecraft」をプレイしたわけです。

 すると、「能動的に動くことに慣れていない自分」に気づきました。「何をしたらいいのか」って、それ、選択肢を与えてほしいだけじゃん。って感じで。「Minecraft」は究極に自由なゲームです。自分で目的を設定し、手順を組み、実行するプロセスをひたすら繰り返すゲームです。徹底的に能動的な行動を求められるものなんです。それができない。つまり、今自分は「選択肢を受け取ることに慣れて、自分で動くことができなくなっている」状態なんだという把握をすることができて、「Minecraft」ってすごいなあと再認識したわけです。

 そんなわけで、「自分で勝手に動きなよ、好きにやれよ」という「Minecraft」のゴーストにささやかれながら、僕は最近行動パターンの見直しをしてます。受動的過ぎて泣けてくるレベルでした。なので、実生活でも、Minecraftでも、「目的をある程度具体的に落とし込んで、とりあえず自分で手順を組み、実行する」という行動を始めることができたので、Minecraftすげえ!という感動からこの記事を書いています。

 まあその結果がどんなふうに将来に反映されるかはわからないですが、今は今で設定した目的を粛々とこなしますってな感じでこの記事は締めようかなと。

 ほかにもいろいろ発想の種ができたのでちまちま書きたい。こういう人生論的なのやっぱうさん臭さがすごくて書いてて「オェェ...」ってなったけど、忘備録ということで一つ。

f:id:siriusehime:20150915231134p:plain

大空洞を掘り当てたので前線拠点を作ったらこんな感じになった。もっと、ザ、秘密基地みたいな感じにしたいお...